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MOD/プロヴィンスの接続の改造当コンテンツは、特に記載がない場合、DHnoneを基準に書かれています。 概要 †マップに関わる編集の中では珍しく簡単なプロヴィンスの接続について解説します。 記述方式 †まず、map\adj-defs.csvを開いてください。
この場合、aのプロヴィンス1306(ルアンプラバン)と、bのプロヴィンス1327(文山)が、Inpassableの状態で接続されている、となります。 なお、From-Toという表現は言葉のあやであり、どちらがどちらでも構いません。 Comment(コメント)は、作業者のためのメモ書きのようなもので、あってもなくても構いません。 Through(接続タイプ) †Impassable(通行不可) †プロヴィンスが繋がっているように見えても、そこを移動・再配置ができません。 ただし、補給路としては機能する他、ユニットの新規配置も可能です。 ID zの設定は不要で、その代わりに0と記入します。 River(川) †川を挟む場合に設定します。 ID zの設定は不要で、その代わりに0と記入します。 Sea(海) †海を挟む場合に設定します。 ID zの設定を必要とします。ここではzに指定するのは海域のIDです。 海を挟んだ戦闘では防御側が有利になる他、 Canal(運河) †海軍が陸地を経由して別の海へ移動する場合に用います。 他の三種と異なり、ID aとID bに指定するのが海域のIDとなります。 ID zの設定を必要とします。ここではzに指定するのは陸地のIDです。 運河を占領している国と敵対していない場合に、海軍が通過ができます。 なお、スエズ運河・パマナ運河・ジブラルタル海峡・ボスポラス海峡は、ハードコードで設定されている、この項目とはまったく別の概念です。 実例 †日本と大陸を繋ぐように設定するなら以下のようになります。 1190;1196;Sea;2192; Top / MOD / プロヴィンスの接続の改造 |