Top / AOD / 変更点のまとめ
概要 †
以下は英語版発売当初(Ver1.00/1.01)の内容をまとめたものです。
ゲームのバージョンによって、以下の内容と異なる場合があります。
主な変更点 †
- 解像度の選択が可能
- 戦闘に関する機能の再検討。新たな任務と現実的な戦闘行動、損失
- 幾つもの新技術
- 新たな諜報インターフェースと再開発された諜報システム
- 今までのhoiシリーズの中で最も詳細な経済システムと生産システム
- 現実的な兵站システム
- 多くの部分がMODにより変更可能
- AIが再構成され、上級プレイヤーにさえ本当の脅威を与えてくれる
- 4つの新たなキャンペーンシナリオ
具体的な変更点 †
建設関係の新要素 †
- インフラは最大で 200% まで拡張できるようになりました。
- インフラを最大まで伸ばすと、工業力や資源産出量に最大で 130% の修正が入り、工場を建設する以上の意味を持ちました。
- 補給概念の変更により、インフラが 100を超える地域は、補給への修正が近隣プロヴィンスに及びます。これによりインフラの重要性がさらに高まりました。
- 工場を建設したプロヴィンスは、工場の集中効果でさらにICがプラスされるようになりました。(要するにたくさん工場がある地域で工場を建てると、効率化と集中の効果から、さらにICがボーナスで追加されます)
- すべてのプロヴィンスの修復作業は、時間経過ではなくIC割り当てによる修復になりました。
- 上記の変更に伴い、戦略爆撃機によって相手国にICを消耗させる新戦術が可能になりました。
- 石炭(石炭)を使用して石油に変換する施設の建設が可能です。
- 金属(鉄)と石油を使用して、希少資源に変換する施設の建設が可能です。
戦闘関係 †
砲撃任務 †
- 砲兵旅団を持つ師団は、砲撃任務が可能になりました。
- 砲撃任務を専門に行う、列車砲旅団が開発可能になりました。
- 砲撃任務では隣接プロヴィンスに対して砲撃を加えることによりインフラ等に大打撃を与えます。(ただし多量の物資消耗が生じ、砲撃任務中に攻撃されると大損害が生じます)
死守・焦土戦素 †
- すべての陸上ユニットは「勝利かヴァルハラか(死守命令)」、「焦土作戦(撤退時に自プロヴィンス破壊)」の任務が可能になりました。Ver1.07以降、AIも使ってきます。
過重負担ペナルティ †
- 海空軍だけでなく陸軍でも、同一プロヴィンスに2師団以上存在する戦闘では過重負担ペナルティが発生するようになりました。
- 過重負担ペナルティは、2師団で21.92%、3師団で33.33%、8師団で55.86%、12師団で63.13%。
戦闘の長時間化 †
- 指揮統制と戦力へのダメージがDAの半分になりました。
- 上記の変更に伴い、一回の戦闘時間が大幅に増えるようになりました。
- 戦闘時間の大幅増加により、戦場での軍の入れ替えや援軍の送り込みといったことが可能になりました。
戦闘関連インターフェース †
- 飛行機軍団を一度に複数選択可能になりました。(作戦行動範囲が違っても可能に)
- 艦船や飛行機は、単プロヴィンス指定、中範囲プロヴィンス指定、大範囲プロヴィンス指定が可能に。
- 作戦実行期間を「無限」に一発で設定できる無限期間用チェックボックスが実装。
ユニット性能 †
- 戦車の存在がより重要になりました。(戦車がより強固に)
- 装甲系師団(戦車・軽戦車・機械化)がより防衛力が上がりました。
- 上記の変更により、対戦車野砲や駆逐戦車と言ったアンチユニットの存在が重要になりました。(もはや旅団に砲兵だけつければ良い時代は終わりました)
- 航空機による地上攻撃が弱体化しました。(ただ、弱体と言っても不要になったわけではありません!)
- 戦略爆撃機の爆撃効果が大幅に上がりました。
- 固定対空砲を設置していると、被撃墜を減らす為に爆撃機はより高く飛ぼうとする為、爆撃精度が大幅に落ちるようになりました。
- 対空旅団の性能が上がり、重要性が増しました。
- 超長距離用潜水艦が開発可能に、最大距離 5000と7500で、地球の裏側にまで通商破壊にいけます。
レーダー †
- レーダーを各地に設置していると、制空権任務を指定している飛行機ユニットは、その場へ急行して敵機を迎撃するようになりました。
- レーダーの性能が上がり、敵機に対するペナルティーを大幅に生じさせます。
アルゴリズム †
- 広範囲に作戦地域を指定した対地攻撃任務に当たっている飛行機は、もはや意味不明な爆撃はしません。地上ユニットが攻撃しているプロヴィンスを集中的に爆撃し、それ意外では最も手薄なプロヴィンスを爆撃します。
- 航空基地へ航空機を取り残すような事はしません。敵が攻撃してくれば自動的に近隣航空基地へ避難します。
諜報関連 †
- 諜報は、優先度の割り当てすることで自動実行できるようになりました。ちまちま1週間ごとにスパイを手動で送るといった面倒なことをしなくても済みます。
- 新たに敵の海軍動向を調べられる諜報任務が可能となりました。
- 防諜活動は自動実行します。
生産関連 †
- 生産持に工場ラインを立ち上げる為の「調整期間」が必要となりました。これによりゲーム序盤はICやインフラだけを生産していれば良いと言う事にはならなくなりました。
- 生産が終わった工場ラインは、必要最小限のICでギアリングボーナスを維持したままラインを「保留」することが可能なりました。
- 生産ライン上のユニットは、技術が新開発された場合、直ぐにでも改良が行えるようになりました。(改良指定は手動です)
- 生産ライン上のユニットの生産数は、簡単に生産数を増減できるようになりました。
- 生産は通常生産と急速生産(必要IC2倍、生産速度1.25倍)、緊急生産(必要IC3倍、生産速度1.5倍)の三つを指定できます。緊急生産には多大なICを必要とするので注意。
補給関連 †
- 軍事ユニットは物資と石油を携行するようになりました。これにより包囲→即補給不足と言う事にはならなくなりました。
- 陸軍は2週間分の物資と1週間分の石油を携行します。
- 中戦車師団のみ、物資は15日分から3週間分、石油は10日分から2週間分携行できます。
型式が新しくなればなるほど携行できる物資は増え、石油は逆に減少します。
- 海軍は3ヶ月分の物資と1ヶ月分の石油を携行します。
- 空軍は2週間分の物資と石油を携行します。
AI †
- AIは積極的に空挺兵を使うようになりました。
- AIは積極的に輸送艦を使うようになりました。
- AIは積極的に包囲戦を仕掛け、また包囲されそうな場合、積極的に解囲戦を仕掛けるようになりました。
- AIは国境防衛線に一部だけ弱い地域を作り出し、プレイヤーを誘い込むような戦術をとるようになりました。
国家別AI †
- 日本は、本土に必要な防衛ユニットを残し、残りは積極的に大陸へ軍事ユニットを輸送するようになりました。
- ドイツは、より積極的に攻勢へ出るようになりました。
- ソ連は、より自国の防衛の為にあらゆる手段を使うようになりました。
- アメリカの上陸作戦は、今まで以上に苛烈になりました。
- 資金力豊富な連合国による諜報工作は、今まで以上に苛烈になります。
資源関連 †
- 資源は資源産出地から消費地へ直接運ばれるようになりました。これにより、首都包囲をする価値が減りました。
- MPの算出に高齢化によるMPのマイナス修正が入るようになりました。
- 大量のMPが余っている国は、余っているMPが資金を生み出すようになりました。
- すべての諜報活動と技術開発には多大なお金を消費するようになりました。
- 戦時中でも地続きではない中核州からのMPは途切れず入ってくるようになりました。
研究関連 †
- 技術開発にかかる時間が大幅に伸びました。
- 研究機関への予算の投資度合が調整できるようになり、多額の資金を投与すれば開発速度が改善されます。
- 代わりに技術ライン数が大幅に増えました。
- IC100で6ライン、IC180で最大の10ラインです。
- 史実登場年前研究ペナルティが緩和されました。(1年前で36%、2年半前で最大の90%)
- 史実登場年後研究ボーナスが追加されました。(1年後で18%、8年4ヶ月後で最大の50%)
- ランダムイベントで、存在している研究機関の開発力が上昇したり、何も研究していないチームの開発力が減少するようになりました。
1.05変更点 †
1.06変更点 †
+
| | AOD1.06変更点
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- 日本のAI微調整
- 1918年式歩兵の士気・戦力の規定値を下方修正
- 中国の工場疎開イベントでのICプロヴィンス割り当てを調整
/- Chinese Industry relocation events now evacuate more of the IC provinces
- 日本AIは広西での第2戦線より北部中国に支援を送るように調整
- 兵站攻撃効率を減少
- 「戦時体制移行」イベントでイギリスのMPが増えるように修正
- 中華民国、イギリス、ソ連、イタリア、アメリカの初期MPを増やした
- MP枯渇時のAIのスライダー割り当てを調整
- AIの連続生産の調整(きちんとICを割り当てるように調整)
- AIは時間の掛るものは連続生産しないように調整
- AIはインフラが10%以下まで損傷を受けたプロヴィンスでは作戦行動を実施しない
- 貿易輸送船のバグ修正
- 日本とイギリスの守備隊を移動禁止にした
- Missing tech team pics (Pioniere)
- Integration of updated ministers and leaders
- Some new minister,leader,tech pics ( credits to Vaximillian, Leonaru,Bestmajor and Kunadam. )
- Added Pioniere's province pictures
- AIがきちんとドクトリン研究するように調整
- 高ICの超大国(訳注:独米ソ英のことと思われる)は原子炉とロケット試験場を建設するように調整
- 解体した師団から物資/石油がプロヴィンス備蓄に戻るようにした、全滅した師団からは半分戻ってくる
- 民兵の物資消費量を上げ、士気と指揮統制を下げた
- Typo in USSR.txt - max org = organization
- AIドイツ軍がユーゴスラビア占領地に無駄なタワーを築かないように修正
- Corrections to invasions and strait calculations
- AI艦隊は封鎖された海峡がある場合、無駄な行動をしないように調整(ジブラルタルとスエズが封鎖されているにもかかわらずドイツがエチオピアに軍を派遣するなど)
- 石油消費する旅団から消費しない旅団に付け替えた場合、消費量計算がおかしかった問題の修正
- Corrected an instance where the same delayed events could fire multiple times
- 研究画面での小数点表示が正しく表示されるように調整
- イギリスAIは戦時に本土に軍団を残すように調整
- Additional info shown by "debugAI" command
- 戦時にMP減少した場合、AIはユニット生産よりユニット補充や改良に集中するようにした
- イベントで-1が正しく機能しない問題の修正
- ソ連の大粛正の効果は指揮統制にペナルティが与えられるように調整。大粛正を回避した場合は不満度がより増加するように調整。ドイツが侵攻しなかった場合、大粛正ペナルティ回復が遅れるように調整
- Implemented system for detailed AI attachment preferences. Details in event commands.txt, "military" section
- ソ連の大粛正からの回復と大粛正回避した場合のイベントを新しく作り直した
- 大粛正からの回復はバルバロッサ作戦が成功しようがしまいが、早くても1942年に調整
- AIが非戦時にインフラを適切に建設するように調整
- アメリカAIは海軍生産割合を落とした
- Updated model names ( Courtesy of the "Several naming issues" thread contributors )
- Uploaded additional propaganda pictures
- misc.txtを調整、EV_CORE_PROV_EFF_RISE_TIME_を追加
- Fixed a CTD when attempting to delete land/naval/air units when no land/naval/air units exist any longer
- 存在しない陸海空軍ユニットをイベント等で削除したときにクラッシュした問題を修正
- フィリピンの調整(より近代化させた)
- AIが上陸地点から無謀な進撃をする問題の修正
- AI担当の両面作戦において、両戦線とも同規模の場合にAIが軍隊を右往左往させていた問題の修正
- AIの攻勢物資は必要なときだけ使用するように調整
- AIのスライダー調整アルゴリズムを調整
- 広西軍閥の中華民国に対する好戦性を下げた
- 大国間のスパイ活動をおとなしくした
- Added "revolt_risk_mult" variable to the ai_file_doc.txt documentation
- さらなる日本AIを調整
- Commented out obsolete events
- ソ連のペナルティを対地防御効率から士気に変更した
- AIはイベントでヒストリカルな選択をするように修正
- 生産スライダーの割り当てAIを修正
- AIは必要な場合に合成石油プラントを建設するように調整
- 生産IC不足の場合、AIは生産をいくつか破棄するように調整
- AIのプロヴィンス施設生産の優先を下げた
- Garrison AI should now seek to relinquish mobile units more
- Added additional information displayed for "debugAI" console command
- Cavalry considered mobile unit by the AI
- Added New Event Functionality
- TRIGGERS:
- ispuppet = [Country Tag/-1] # True if tag 1 (or country calling event if -1) is a puppet of another nation
- puppet = { country = [tag 1/-1] country = [tag 2/-1] } # True if tag 1 (or country calling event if -1) is puppet of tag 2 (or country calling event if -1)
- alliance = { country = a/-1 country = b/-1 } # checks if a (or country calling event if -1) and b (or country calling event if -1) is in the same military alliance
- access = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } # checks if tag1 (or country calling event if -1) is granting military access to tag2 (or country calling event if -1)
- non_aggression = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } # checks if tag & tag have a non_agg_pact active (-1 can be specified for either tag to reference the country calling the event)
- trade = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } # checks if tag1 (or country calling event if -1) and tag2 (or country calling event if -1) have an active trade agreement
- guarantee = { country = [tag1/-1] country = [tag2/-1] } # checks if tag1 (or country calling event if -1) is guaranteeing the independence of tag2 (or country calling event if -1)
- war = { country = a/-1 country = b/-1 }# checks if a (or country calling event if -1) and b (or country calling event if -1) is at war
- lost_VP = { country = [tag/-1] value = X }# X% or more of _owned_ VPs in enemy hands (if tag is set to -1, reference the country calling the event)
- lost_national = { country = [tag/-1] value = X }# X% or more of national provs in enemy hands (if tag is set to -1, reference the country calling the event)
- lost_IC = { country = [tag/-1] value = X }# X% or more of national IC in enemy hands (if tag is set to -1, reference the country calling the event)
- military_control = { country = [TAG1/-1] country = [TAG2/-1] } # true if TAG2 (or country calling event if -1) has military control over TAG1 (or country calling event if -1)
- losses = { country = [TAG/-1] value = x } # true if country TAG (or country calling event if -1) has suffered at least X times 1000 number of losses in MP (ex. if X is set to 1, this event will fire when the countries total MP losses reach 1000)
- province_building = { province = [ID] building = [building type] size = x } # true if province ID has a building of [building type] that is at least of size X, use following values for building: 1 = IC, 2 = coastal fort, 3 = land fort, 4 = AA, 5 = infra, 6 = air base, 7 = naval base, 8 = radar station, 9 = nuclear reactor, 10 = rocket test, 11 = synthetic oil, 12 = synthetic rares
- COMMANDS:
- type = peace_with_all which = [country tag/-1] # specified country (or country calling event if -1) signs peace a white peace with all countries it is at war with
- type = end_non_aggression which = [country/-1] where = [country/-1] # end a non aggression pact between these countries (-1 can be used for either tag to reference the country calling event)
- type = non_aggression which = [country/-1] where = [country/-1] # create a non aggression pact between these countries (-1 can be used for either tag to reference the country calling event)
- type = end_trades which = [country/-1] where = [country/-1] # end all trade agreements between these countries (-1 can be used for either tag to reference the country calling event)
- type = end_guarantee which = [country/-1] where = [country/-1] # country 1 no longer guarantees independence of country 2 (-1 can be used for either tag to reference the country calling event)
- type = guarantee which = [country/-1] where = [country/-1] # country 1 now guarantees independence of country 2 (-1 can be used for either tag to reference the country calling event)
- type = grant_military_control which = [TAG] # grant military control to nation TAG
- type = end_military_control which = [TAG] # end military control to nation TAG
- Removed AI Guangxi-KMT war ( fictional ,historically known as Guangdong-Guangxi Incident, not an armed conflict )
- Lowered IC for Chinese factions
- Adjusted Chinese "Move industry to interior" events to match new IC values
- Updated "manpowerpool" command with new functionality : "which = 1" makes "value = x" be used as %x of daily manpower gain
- Province recovery now 270 days again
- AI transport fleets should always have screening vessels accompanying them
- MP増加率を従来の1/3削減
- 遠隔地の補給バグ修正
- Moddir tech team images in the intel screen no longer require dummy files in the main installation folder
- Fixed Line Gearing decrease to use the correct variable.
- Tech pictures and province images now properly work with moddir
- 日本に新AIを搭載
- Fixed Land Pathfinding, so that it finds better paths
- 盧溝橋事件を回避できてしまう抜け道を修正
- AIは低インフラ地帯の進軍により慎重になった
- タイは連合と講和後、日本に対する軍事通行権を破棄するように修正
- フランスとイギリスはドイツかイタリアがスペイン内戦中にスペイン共和派に宣戦するとタカ派と介入に移動するようになった
- 小国のスパイ活動を下げた
- 小国の陸海空軍生産を下げた
- 侵攻AIは上陸作戦で歩兵を大事に扱うようになった
- 急速/緊急生産においてゲームのセーブロードの際に必要ICが2倍・3倍に増えてしまうペナルティバグを修正
- 傀儡国と派遣軍-遠征軍は傀儡国と宗主国間で派遣/送り返しのやり取りをすると所属不明になってしまう問題の修正(訳注:勝手に移籍してしまうバグの修正と思われる)
- "money" trigger added in the event commands.txt
- 自動昇進で常に元帥まで昇進させてしまうバグ修正
- トーチ作戦実施に必要な米軍を120から50に軽減
- Fixed a bug with "under_attack" trigger that caused it to fail if the event's country and the trigger country were at war.
- AIは司令部配属された司令官をふさわしい階級まで昇進させる
- Updated tooltip text for inactive HQs
- 2-frame HQ symbol with 1 frame for inactive HQs
- IC increment at which tech slots are gained now moddable, found in misc.txt "research" section
- 生産AIの調整
- Changed fallback type of "infantry" to "militia" instead of "garrison"
- Updated the AI documentation with "extra_convoys_war" and "extra_convoys_peace"
- Merging all trades from all countries should now work properly
- Trading naval units between countries now correctly carries over the stats of the naval attachments as well
- switch_allegiance and delete_unit commands now correctly affect the desired percent of units specified by the "when" clause
- 遠隔地補給修正バグの修正
- "largefront" variable ("front" section of AI script) now active. Details in ai_file_doc.txt
- New console command : debugAI. Lists AI info when clicking on a province controlled by an AI country.
- AIはAIファイルに規定された割合より生産しすぎた種類のユニット生産破棄するようになった
- Modifications to build queue management to take into account fallback types ( if MOT isn't buildable, but present in the build preferences, build INF instead)
- New variable in "misc.txt" for moddable maximum number of tech slots
- Preferences for units that cannot be built will be ignored rather than be transfered to a unit type
- 地上部隊の塹壕ボーナスは爆撃機からの防御効率を減らす役割が無くなった(訳注:塹壕を掘っている部隊でも爆撃機の攻撃が効くようになった)
- Fixed a bug that prevented the secret tech info pop-up from showing when hovering the cursor over secret techs
- The "save games" folder is created automatically if missing upon starting a new game
- Denniss's model name corrections
- Added new economic variable _EV_CAN_CHANGE_IDEAS_ to misc.txt that enables or disables manual idea change by the player
- It is now possible to specify the national ideas with which a revolter starts in "revolt.txt"
- Added starting ideas to Nationalist Spain revolter
- Only fleets with ASW capability are considered potential ASW fleets ( no more hunting subs with BBs )
- Implemented "money = <value>" trigger that works like the rest "<resource> = <value>" triggers.
- パルチ発生確率の調整
- Fixed bug in switch_allegiance
- Uploaded Andy's December 12 files pack
- Transport planes now max length = 3
- Fixed some CTD issues
- Fixed AI leader assignment to garrisons
- さらなるドイツAIの修正
- Organisation and Default Organisation specified in "*.inc" files is now correctly taken into account and no longer replaced by the standard values.
- AIのインフラ建設は重要産出資源やICのある場所に限り行われるように調整
- AIは高スキル司令官を守備隊に配置しないように調整
- AIは戦車/機械化/自動車化を守備隊として割り当てないように調整
- The "delete_unit" and "switch_allegiance" commands now work properly. Added "when = [percent]" clause
- for automated deletion or switching of set percent of nations' land/naval/air corps.
- Added extra texts for "delete_unit" and "switch_allegiance" commands with extra "when" clause
- Updated "delete_unit" and "switch_allegiance" commands in "event commands".txt
- ハンガリーは対ソ降伏でソ連の傀儡になるようなった
- A Lend Lease event now correctly gives rather than takes metal from USSR
- Fixed an error in loading moddir savegames
- Fixed an error when attempting to host a multiplayer game from a savefile
- Corrected received sum of money by UK in Lend Lease event
- Countries annexed will no longer count towards espionage priorities
- Treaties with start date set after the scenario date will be ignored
- Fixed misaligned "send to escorts" button for destroyers if they have a modded attachment limit higher than 1
- さらなるAIの司令官割り当てを改良
- 司令官の手動昇進ではスキル低下は無くなった
- AIは必要有れば適切に昇進させる
- ドイツAIは機動ユニットを重視する
- 海軍AIは駆逐艦と護衛空母のみ対潜任務を選択する
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