Top / AOD / 国策
和名はCF版準拠。
各表における「評価」はゲームデータではなく、ユーザーの使用感です。
概ね以下の基準で評価されています。(★が多い方が良い評価)
評価 | 基準 |
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★★★ | 最高。どんなプレイでも使える。困ったらコレ!という国策。 |
☆★★ | 次点。使えるけれども場合によっては……といった国策。プレイスタイルによっては三ツ星だったり、星一つ以下になったり。 |
☆☆★ | 可も不可もなく。わざわざ他の国策に変更して不満度アップさせるぐらいならそのまま使うか……といった感じの国策。 |
☆☆☆ | がっかり国策。こんなん使うぐらいなら不満度支払って他の使うわ!と叫びたくなること間違いなし。 |
この評価はあくまで一般的基準です。
最終的には各プレイヤーのプレイスタイルに合わせて選択することが大切です。
国民の意識(NATIONAL IDENTITY) †
英名 | 和名 | ストリング | 効果 | 評価 | 選択可能な政体 |
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Imperial World View | 帝国的世界観 | policy_identity_imperial | 植民地MP:+20% 植民地IC:+10% 遠隔生産IC:-30% 空軍基地の生産修正:-20% 海軍基地の生産修正:-20% 傀儡政権を解体する:(解体にかかる費用が)150% | ☆★★ | SC(社会保守派) ML(自由経済派) SL(社会自由派) SD(社会民主派) |
Parochial World View | 偏狭的世界観 | policy_identity_parochial | 外国のICの使用:-10% 外国MPの使用:-10% 工業力:+5% インフラの生産修正:-5% 貿易協定を提案する:成功率-20% | ☆★★ | NS(国家社会主義) FA(ファシズム) PA(権威主義) SC(社会保守派) ML(自由経済派) |
Conciliatory World View | 国際協調的世界観 | policy_identity_conciliatory | 宣戦布告するのに必要な好戦性:+10% 平時における好戦性:1か月あたり-0.2 資金生産:+20% 貿易協定を提案する:成功率+10% | ☆☆★ | ML(自由経済派) SL(社会自由派) SD(社会民主派) |
Frustrated Expansionist Outlook | 鬱積した拡張志向 | policy_identity_frustrated | 不満度の上昇率:-20% ユニットの指揮統制率:+3% 戦時における好戦性:1か月あたり+0.2 | ☆☆☆ | NS(国家社会主義) FA(ファシズム) PA(権威主義) SC(社会保守派) LE(レーニン主義) ST(スターリン主義) |
Guardians of Freedom Outlook | 自由の庇護者的志向 | policy_identity_guardians | 工業力:+5% 物資:+20% 同盟の可能性:-5% | ★★★ | SL(社会自由派) SD(社会民主派) LW(急進的左翼) |
Revolutionary Pioneering Outlook | 急進的革命志向 | policy_identity_revolutionary | 指揮統制の回復:+5% 物資消費量:-5% スパイ潜入:成功率+20% 宣戦布告:成功率-10% 同盟の申し出:成功率-10% 同盟に引き入れる:成功率-10% 同盟に参加:成功率-10% 同盟から脱退:成功率-10% 同盟からの追放:成功率-10% 友好度を上げる:成功率-10% クーデターを画策する:成功率-10% 軍の通行許可を要請:成功率-10% 軍の通行許可の破棄:成功率-10% 軍の通行許可の取り消し:成功率-10% 軍の統帥権を獲得:成功率-10% 軍の統帥権を放棄:成功率-10% 遠征軍を派遣する:成功率-10% 独立を保障する:成功率-10% 国を併合する:成功率-10% 傀儡政権を樹立する:成功率-10% 領土要求:成功率-10% 交渉開始:成功率-10% 不可侵条約を提案する:成功率-10% 不可侵条約を破棄する:成功率-10% 貿易協定を提案する:成功率-10% 貿易協定を破棄する:成功率-10% 平和条約を破棄する:成功率-10% 和平交渉:成功率-10% 傀儡政権を解体する:成功率-10% 独立を与える:成功率-10% 遠征軍:成功率-10% | ☆☆★ | ST(スターリン主義) LE(レーニン主義) LW(急進的左翼) |
Defensive World View | 防御志向 | policy_identity_defensive | 宣戦布告するのに必要な好戦性:+20%
防御戦闘修正(陸上):+10% (1.06で廃止) MPの増加:+10%(1.06で追加) 沿岸要塞の生産修正:-10% 陸上要塞の生産修正:-10% 対空砲の生産修正:-10% | ☆☆★ | NS(国家社会主義) FA(ファシズム) PA(権威主義) ST(スターリン主義) LE(レーニン主義) LW(急進的左翼) |
- 「植民地」とは地続きではなく併合済みの首都と別大陸の中核州&非中核州のことを指す。「植民地のIC」はバグで機能していないが「植民地のMP」は機能する。
- 「遠隔生産IC」とは地続きではない併合済みの領土へ直接生産した部隊を配置するのに必要なICのこと。
- 概要・寸評
- 自由の庇護者的志向 - 高度に民主化された国のみが選択できる至高の贅沢な国策。IC+5%&物資+20%は非常に大きい。マイナス効果は同盟入りした後なら全く問題にならない。
- 偏狭的世界観 - 民族政策三点セットの第一弾である。領土拡張を開始する前か、もしくは中核州のMP/ICが豊かな場合のみ自由の庇護者的志向と並んで最高な国策。非中核州を領有すれば領有するほどペナルティーが膨らんでいくのが難点。中核州が貧しい国で拡張プレイをする際などには致命傷となる。
- 帝国的世界観 - 地味だけど島国には嬉しい効果を持つ国策。海外領土へ直接生産した部隊を配置するのに必要なICが安く済む(それでもかなりの高ICを要求されるが)のは戦線が広がれば広がるほど地味に役立つ。植民地MP+20%は、通常10%得られるMPが12%得られるようになる。非中核州の場合は1%が1.2%になるということで、インドを中核州として持つイギリス以外では効果を体感することは難しい。
- 防御志向 - 要塞万歳な国策。戦闘時間の長期化でLv10要塞ですら抜かれることのあるAODでは恩恵が薄い。沿岸要塞や対空砲の生産ボーナスはとても珍しいプラス効果なので、これが欲しければ使うと良いかも。1.06で防御戦闘ボーナスを失い、代わりにMP+10%が追加された。多少使いやすくなったが、二つ星への道はまだまだ遠く険しい。
- 急進的革命志向 - すべての外交コマンドにペナルティーが入る国策。宣戦布告の成功率が10%下がったからといってどうなるのかは全くの謎。プラス効果は地味だが、物資消費量-5%は軍隊の規模が大きくなればなるほど地味に効いてくる。
- 国際協調的世界観 - AODでは最重要資源になった資金の生産に大きなボーナスを得られる国策。残りのプラス効果は貿易協定成功率+10%に好戦性の低下率上昇と極めて地味。マイナス効果は自分から宣戦布告しなかったり独裁国家になったりすれば意味を成さない。総じて地味な国策。
- 鬱積した拡張志向 - 恩恵も薄ければ損害も薄い国策。戦時中の好戦性上昇は貿易レートをジワジワと悪化させるボディーブローのようなマイナス効果。不満度-20%や指揮統制+3%はプラス効果ではあるものの地味。もっと良いプラス効果は他にいっぱいある以上、この国策を選んでいるメリットはそれほどない。Ver1.02では全資源の産出量が+30%される凶悪な国策だったのだが……
社会政策(SOCIAL POLICY)の †
英名 | 和名 | ストリング | 効果 | 評価 | 選択可能な政体 |
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Militaristic Focus | 軍事重視 | policy_social_militaristic | MPの増加:+10% 司令官経験獲得:+10% 消費財需要:-10% 改良コスト:-5% インフラ再建コスト:-5% | ☆★★ | NS(国家社会主義) FA(ファシズム) ST(スターリン主義) LE(レーニン主義) |
Liberal Focus | リベラル重視 | policy_social_liberal | 不満度の上昇率:-10% 外国のICの使用:+10% 外国MPの使用:+10% 物資消費量:+5% 消費財需要:+5% 研究:+5% | ☆★★ | ML(自由経済派) SL(社会自由派) SD(社会民主派) LW(急進的左翼) |
Enterprise Focus | 自由経済重視 | policy_social_enterprise | 産業の研究:+10% 資金生産:+5% 石炭生産:+5% 金属生産:+5% 希少資源生産:+5% 石油生産:+5% 工業力の生産修正:-5% インフラの生産修正:-10% | ★★★ | SC(社会保守派) ML(自由経済派) SL(社会自由派) |
Conformism Focus | 集団重視 | policy_social_conformism | 不満度の上昇率:-20% 工業力:+5% | ★★★ | NS(国家社会主義) FA(ファシズム) PA(権威主義) LE(レーニン主義) ST(スターリン主義) |
Ethnic Focus | 民族重視 | policy_social_ethnic | 指揮統制の回復:+5% 外国のICの使用:-10% 外国MPの使用:-20% 資金生産:+10% | ☆☆★ | NS(国家社会主義) FA(ファシズム) PA(権威主義) SC(社会保守派) ST(スターリン主義) |
Welfare Focus | 福祉重視 | policy_social_welfare | 不満度の上昇率:-20% 資金生産:-5% | ☆☆☆ | SD(社会民主派) LW(急進的左翼) LE(レーニン主義) |
Religious Focus | 宗教重視 | policy_social_religious | 指揮統制の回復:+15% | ☆☆★ | PA(権威主義) SC(社会保守派) ML(自由経済派) SD(社会民主派) LW(急進的左翼) SL(社会自由派) |
- 建設ボーナスのマイナスは生産時間が削減されるという意味
- 概要・寸評
- 軍事重視 - 欠点がないのが最大の利点。司令官の経験値上昇率増加は育成マニアに嬉しい効果。
- リベラル重視 - 計算機/コンピューター系技術一つ分の研究ボーナスを始めとするプラス効果は優秀だが、消費財の需要と物資消費量が5%増加するのは結構痛い。
- 自由経済重視 - 資源の産出量をアップさせてくれる唯一の国策。工場とインフラの建設速度にもボーナスが入るので内政プレイとの相性は最高に近い。
- 集団重視 - 社会政策カテゴリでは唯一ICを増加させてくれる国策。しかし「ICが増えるだけ」という見方もある。
- 民族重視 - 民族政策三点セットの第二弾。やはり非中核州を領有すればするほどペナルティーが膨れ上がっていく。しかしプラス効果はやや微妙。
- 福祉重視 - 完全に「集団重視」の下位互換。しかもIC増加ボーナスが消えて資金生産マイナス効果が追加されるという救いの無さ。文句なしのゴミ国策。
- 宗教重視 - マイナス効果はないがプラス効果も薄い……が、しかし。他の国策(急進的革命志向・民族国家主義)や国家元首&参謀総長の大臣特性(臆病な頑固者・精神論者)と組み合わせることで、指揮統制の回復力に凄まじいブーストをかけることが可能となる。最大値である+50%は実現が少々困難だが、そこそこ実現可能な数値である+40%でも十分脅威となる。
国家の文化(NATIONAL CULTURE) †
英名 | 和名 | ストリング | 効果 | 評価 | 選択可能な政体 |
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Conformist Work Ethic | 集団労働倫理 | policy_culture_conformist | MPの増加:-5% 設備再編期間:-10% 工業力:+5% | ☆★★ | NS(国家社会主義) FA(ファシズム) PA(権威主義) SC(社会保守派) ML(自由経済派) SL(社会自由派) SD(社会民主派) LW(急進的左翼) LE(レーニン主義) ST(スターリン主義) |
Individualist Enterprise Culture | 個人主義的起業文化 | policy_culture_enterprise | 宣戦布告するのに必要な好戦性:+10% 工業力:+5% 産業の研究:+10% | ★★★ | PA(権威主義) SC(社会保守派) ML(自由経済派) SL(社会自由派) SD(社会民主派) |
Libertarian Individualism | 自由個人主義 | policy_culture_libertarian | 不満度上昇率:+20% 諜報優位性:+20% 植民地IC:+10% 青写真奪取:成功率+10% 中傷工作:成功率+10% クーデター:成功率+5% パルチザンへの資金援助:成功率+10% | ☆☆☆ | SC(社会保守派) ML(自由経済派) SL(社会自由派) |
Culture of Absolute Duty | 国命至上主義文化 | policy_culture_absolut | 死守への不満:-40% 軍人給与:-25% 外交コスト:+20% | ☆★★ | NS(国家社会主義) FA(ファシズム) PA(権威主義) LE(レーニン主義) ST(スターリン主義) |
Ethnic Nationalism | 民族国家主義 | policy_culture_ethnic | 指揮統制の回復:+5% 外国MPの使用:-25% MPの増加:+10% 外交コスト:+20% | ☆★★ | NS(国家社会主義) FA(ファシズム) |
Civic Nationalism | 大衆国粋主義 | policy_culture_civic | 軍人給与:-20% 防諜活動:成功率+15% 同盟の可能性:-10% | ☆★★ | SD(社会民主派) LW(急進的左翼) LE(レーニン主義) ST(スターリン主義) |
Revolutionary Fervour | 革命熱 | policy_culture_revolutionary | MPの増加+10% 死守への不満:-20% 宣戦布告:成功率-10% 同盟の申し出:成功率-10% 同盟に引き入れる:成功率-10% 同盟に参加:成功率-10% 同盟から脱退:成功率-10% 同盟からの追放:成功率-10% 友好度を上げる:成功率-10% クーデターを画策する:成功率-10% 軍の通行許可を要請:成功率-10% 軍の通行許可の破棄:成功率-10% 軍の通行許可の取り消し:成功率-10% 軍の統帥権を獲得:成功率-10% 軍の統帥権を放棄:成功率-10% 遠征軍を派遣する:成功率-10% 独立を保障する:成功率-10% 国を併合する:成功率-10% 傀儡政権を樹立する:成功率-10% 領土要求:成功率-10% 交渉開始:成功率-10% 不可侵条約を提案する:成功率-10% 不可侵条約を破棄する:成功率-10% 貿易協定を提案する:成功率-10% 貿易協定を破棄する:成功率-10% 平和条約を破棄する:成功率-10% 和平交渉:成功率-10% 傀儡政権を解体する:成功率-10% 独立を与える:成功率-10% 遠征軍:成功率-10% | ☆★★ | LW(急進的左翼) |
- 「死守への不満」は死守命令を命じた時(死守命令を命じられた部隊が壊滅した時?)の不満度に影響を与える(らしい)。要検証。
- 「諜報優位性」の効果が分かる方大募集。
- 五十六暗殺イベントやライラックローズ等ランダムイベントのトリガーで使われるintel_diffで自国の諜報レベルを有利にする作用と思われる。
- 概要・寸評
- 集団労働倫理 - MPの産出に余裕のある大国にとっては三ツ星、どんな資源よりもMPが貴重な小国にとっては無星。生産準備期間-10%は多くても-8日。割と短いが、累積するので大臣と組み合わせれば大きな効果になる。
- 個人主義的起業文化 - 「積極的に宣戦布告をしたい民主主義国家」以外はペナルティー皆無でIC+5%。とっても優秀。
- 自由個人主義 - スパイ大作戦をやる時には有効かも?それ以外の場合は選ぶメリットが非常に薄い。
- 国命至上主義文化 - 自由経済・解放社会・常備軍方向へ内政スライダーを寄せると凄まじく膨れ上がる「軍人給与」を25%引きにしてくれるのは結構大きい。しかし逆方向へスライダーを寄せていると恩恵はとても薄い。
- 民族国家主義 - 民族政策三点セットの第三弾。使い所は他の二つと同じ。三点セットを全部設定すると「国外MP-55%、国外IC-20%」となり、非中核州が凄まじく役立たずに……
- 大衆国粋主義 - 軍隊の給与-20%が嬉しい内政スライダーなら効果は大きい。それ以外の効果はプラスもマイナスも薄い。
- 革命熱 - MP+10%が嬉しく、マイナス効果もそれほど重くない。宣戦布告の成功率が10%下がったからといって(ry
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