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各国戦略/アメリカ基本指針 †マニュアルか何かにも書いてあった気がしますがぶっちゃけアメリカは初心者向きです。玄人がやればそれはそれで大いに楽しめると思いますが(高コストで火力のない司令部だけを編成して世界征服をすることすら可能)基本的によほどドジを踏まなければ負けることはありません。それぐらい卑怯なまでに強力な国です。 周辺の国 †基本的にカナダとメキシコとしか国境を接していません。カナダは英連邦の一員であり、メキシコとは当初不可侵条約を結んでいます。また、結んでいなかったとしても基本的にアメリカの敵ではありません(初期状態では怖いかもしれませんが)。ちなみに最初からフィリピンとリベリアを傘下に加えており、史実どおり太平洋に多くの小島を保有しています、が、オアフ島、グアム、それにウェーク島あたり以外は基本的にゴミです。もし日本と戦争をする気なら戦略的な価値はあると思われますが、同盟国に押し付けてしまうのもアリです。 アメリカの敵は? †展開しだいでは基本的にどの国とも戦えます。と言うか、アメリカのくせに連合の一部じゃないんで勝手に同盟を作っても良いし既存の同盟に加わることもできます。また、同盟なんか作らなくても単独で十分に強いんで組まないでゲームを進める事もできます。ただ、いくらアメリカでも同程度の技術力を持った国と同盟したほうが研究は早く進みます。また、国家間の関係が悪くなってもすぐに改善できるだけの資金力があるので青写真をもらうためだけに同盟に入って、もらえるものをもらったら抜けるという芸当もできるでしょう。 ゲームの仕様のせいかさすがにソ連やドイツと仲良くなるのは難しいみたいです。また、放っておくとガンガンスパイを送り込んでガスガス親密度を下げまくってくれます(自国の防諜がしっかりしてれば、ですが)。気がついたらマイナスだった、もしくは-200だったなんて事もあるんじゃないでしょうか? どうすれば良い? †好きなように遊びましょう。連合に加わって歴史を再現するもよし、日本と組んでありえない方向に歴史を持っていくのもよし、ソ連と組んで共産革命を目指すもよし。また、単独で世界征服を狙うのも良いでしょう。世界情勢などまったく無視して南北アメリカ統一を目指すという手もあります(生産力がイマイチの国ばかりなのでいまひとつウマ味には欠けますが)。ただ、南アメリカ統一を目指す場合ゲームの概説南アメリカ各国と結んでいる不可侵条約がものすごく邪魔になってきます。一方的に破棄すると不満度が一気に5%も上昇するので失効するのを待つか、資金力に物を言わせてスパイを大量に送り込みクーデターを成功させることで、不可侵条約を相手に破棄させてしまいましょう(その場合は単に同盟に組み込んだ方が楽かもしれませんが)。 また、開始した時点ではかなり他国のスパイが紛れ込んでいるのでせっせと自国にスパイを送り込み(?)10人そろった時点で片っ端から殺していったほうが良いでしょう。さもないと大事な局面で生産を妨害されたり、優秀な大臣を殺されてしまったりするかも知れません。 DA1.3以降ならまずは自国の諜報レベルを上げ、介入主義に振っていくと良いでしょう。自由主義でICの高いアメリカは大量の資金を得られるようになったので、札束でルーマニアやベネズエラの顔をはたいて石油を買い占め、枢軸勢に石油が渡らないようにするのもありでしょう。 研究や人材 †宝庫です。いいのがそろってます。と言うか、他の国にしてみたら「分けてくれ」みたいな状況です。大臣クラスにしても使える能力の人が結構いますし研究機関に至っては開始直後からかなり素晴らしいラインナップです(その後増えたり減ったりしますが)。研究レベル6や7は当たり前!それ以上も結構いる…と言うような感じです。オッペンハイマーに至っては(核関連の研究向きだとは言え)研究レベル9です。さすが核兵器を実用化した国ですね…。 追記 開始時でも十分優秀な人ばかりですが、37年以降も研究者がどんどん増えてきます。いま適合するチームがいないなと思ったら無理に研究する必要はないでしょう。特に陸軍ドクトリンは。 日々の過ごし方 †ゲームを始めてからしばらくは生産に勤しみましょう。と言うか、孤立主義が高すぎてそれぐらいしかできません。工場を作って基礎国力の向上を目指すか、最初から全力で軍備を強化して開戦できるようになった瞬間に侵略し始めるかはプレイヤーのお好みだと思います。 とりあえず36年にはじめた場合は海軍は世界2位ですが陸軍は3個歩兵師団と1騎兵師団しかありません(他にフィリピンに1個歩兵師団とパナマ運河に守備隊1師団が駐屯していますが当初は動かせません)ので戦力の点ではそこらの弱小国並(かそれ以下)です。 問題 †1936年の時点でのアメリカは平時修正でなんとIC-75%ものペナルティを食らっています。基礎ICが281もあるのでそのペナルティがあってもIC112もあるわけですが、政体などのせいもあって他の列強に比べると少し苦しいかもしれません。しかも当初はバリバリに孤立主義なので同盟に入ることもできませんし独立を保障することもできません。気長に内政・生産を行いつつスライダーを介入主義に動かしつつ最初の4年ほど過ごすしかないでしょう。もし介入主義が上がるイベントが起きたら何が何でもそれを選ぶことをオススメします。 完全にプレイヤーチートですが他の国でスタートして(内陸でとりあえず自分がどの陣営と同盟しても簡単に消滅しないような国−つまりアフガニスタンや南米の内陸国など)アメリカに宣戦してからセーブ、アメリカでゲームを始めるという手もある事はありますが言うまでもなくこれはズルです。ただし開始直後からIC300オーバーの状態で始めれるので爽快感は抜群です。 歴史イベント †アメリカも結構歴史イベントに恵まれた(?)国です。ゲームの進め方によってはものすごくマヌケに聞こえることもあるのではないかと思われますが(例:中華民国やソ連と戦争しているのに支援物資を送るか、と聞かれる)。 大統領選 †多分最初に起こるイベントでしょう。イベントの効果はこちらなどを参照。基本的に民主共和どちらを選んでも一般大臣の優劣に大した差はありませんが、自由に交代させられない元首や首班にICマイナス特性持ちは置きたくないものです。以下はそんな困ったちゃんリスト。
さて、基本的にはどちらの候補を選んでも大勢に影響が無いことは上で述べたとおりですが、ひとつだけ悩ましい例外があります。それは1936年の大統領選挙。史実と異なり共和党候補のランドン知事を当選させた場合、介入-孤立スライダーが孤立主義に1つ動く替わりに、ランダムに選ばれた国内の2プロヴィンスにIC5ポイントが追加されます。孤立主義に振れる分消費財需要も増えますが、長い目で見るとこのICが結構おいしい。ただ、ランドンを当選させると、1940年の大統領選挙で“孤立主義にさらに1ポイント(共和党)と首班の特性がIC-5%(民主党)”のどちらかを選ばされることに注意。 戦争の準備 †ICのマイナス修正を緩和するイベントです。4つ用意されています。普通は、戦争の準備をするを選択ですね。介入主義も+になります。 条件は様々ありますが
共通の条件として、戦争中ではない、ということがあります。 順番は関係ありません。 AI戦ではまず起きないでしょうが
これらは4つのイベントすべてのトリガーに含まれているので、1つでも満たせば4回一気に起きえます。 普通3つめまでなので、そうだとスライダーはタカ派に5つ、介入主義に2つ、徴兵制に3つ寄るはずです。 DDであれば、スパイを独・日等に大量に送り込んで国際世論を操作する事で好戦性を レンドリース関連 †レンドリースは、武器貸与法を制定すると始まる。対英、対ソ、対中華民国の3種類。イギリスには支援するが、ソ連にはしないとかできますが、支援しないと友好度が下がります。まぁ、援助しなくても、アメリカの独力で、ドイツや日本を打倒できるでしょうが、ソ連がドイツに負けるとちと面倒なので、大国の太っ腹で助けてあげてもいいのではないでしょうか。 真珠湾攻撃 †真珠湾攻撃は39年以降に日本と戦争をしていると日本の選択によって起きます。 トーチ作戦発動 †ゲーム内では「フランソワ・タルラン提督と交渉」というイベント。交渉するを選択すると、カサブランカ周辺がアメリカ領になる。ここに機甲師団を送り込み、アフリカのイタリア軍を打倒して、イタリア半島への橋頭堡を作る。ノルマンディー上陸作戦の中継基地としても使えるので、ヨーロッパに介入するなら、史実通りやりましょう。 西ヨーロッパ解放 †ヨーロッパから枢軸が駆逐されると起こるイベント。ヨーロッパに平和がもたらされますが、アメリカからすれば、今まで占領地から得ていたICがなくなります。また、孤立主義に大きく傾くので、宣戦布告が非常にやりにくくなります。民主国家ってのはそういうものなのかもしれませんが。 日本の降伏 †条件は降伏イベントのところを参照。日本が手放す領土が意外に少なく、半島+大連周辺+台湾+香港+インドシナだけだったりします。 朝鮮戦争 †連合国と共産国(ソ連と同盟国)との全面戦争になります。アメリカが朝鮮半島を占領している場合は、朝鮮独立イベントで独立させないを選べば回避できそうな気がします。 まとめ †最初は孤立主義に傾きすぎなので、宣戦布告ができないだけでなく、陸軍が存在しないに等しい状態ですから、41年まで歴史に身を任せるのが無難でしょう。 日本から宣戦布告された以降は、世界を変える力を発揮できるというか、アメリカが動かないと何も変わらないようになります。 戦争になったら? †万々歳です。天佑です。特に平時修正がまだ残ってる間に何らかの理由で戦争に引きずり込まれたらその幸運を感謝するべきでしょう(いきなり上陸されてるわけでなければ)。戦争状態になればアメリカ様の本領発揮の時、鬼のようなIC300で敵をなぎ倒しましょう。と言うか、平時修正が残っている場合はわざと敵を完全に倒さず高ICを維持すると言う手もあります。ただAARにも書いてありますが基本的にものすごく攻めにくい場所にあるので巻き込まれるより宣戦布告する側になるのではないかと思われます。また、場所的にどうしても船がないと攻め込めない場合が多いので戦争を始めるつもりであれば輸送船団を充実させないといけません(生産の項目にも書いてありますが)。 イギリスや日本などと戦争をする場合、最初の上陸作戦は妨害されなくてもそれ以降の上陸作戦や輸送船による物資の輸送は敵海軍によって大いに妨害される可能性があります。当然対抗するにはこちらも海軍を充実させ、敵の海上戦力撃滅を目指すしかありません。運良く敵艦隊の大半が開戦前の時点で港に停泊中であれば港のすぐ外の海域で「待ち受ける」事によって敵に大打撃を与える事が可能です(戦力が勝っていれば、ですが)。海軍がない国や弱体な国相手の場合この心配はありません。力で押しつぶしてしまいましょう。 軍備について †補給ライン †自分から戦争を仕掛けていかない場合、戦場は太平洋とヨーロッパです。国力的に、両面作戦も可能なのですが、そのためには補給線の維持が必要になります。 陸軍 †陸軍は太平洋方面は歩兵+海兵隊+戦車、ヨーロッパ方面は機械化+戦車でよいでしょう。物量で押し切るのがアメリカっぽいので、司令部もきちんと準備しましょう。 空軍 †空軍は、太平洋方面は海爆必須に戦闘機か護衛戦闘機(DD以降は単体ユニットとしての護衛戦闘機はありません)。ヨーロッパ方面は、戦術爆と戦闘機。B29のないアメリカ空軍はイヤだというなら、戦略爆撃機も作ってみてください。一応核を積むとかいう用途もあります。国力には余裕がありますし。 海軍 †海軍ですが、太平洋方面は、空母の研究を進めて、機動艦隊を整備しないといけません。大西洋方面は、ロイヤルネイビーに任せていいのではないかと。 司令官 †非常に優秀な司令官(史実スキルのある人)がたくさんいますが、最初は階級が低いので、意識して戦闘部隊の司令官に任命していきましょう(例:陸軍ではマッカーサー、アイゼンハワー、パットン、ホッジス、ブラッドレー等。海軍ではキング、ニミッツ、ハルゼー、スプルーアンス)。 核兵器 †ぶっちゃけ要りません。あったらタワーつぶすときに便利ですし、不要な物を研究するぐらいならオッペンハイマー働かせとくかー、程度の位置づけです。数をそろえれば一国を崩壊させるのも容易いですが、元来本気のアメリカにとっては世界征服自体が「容易い」です、はい。 資源調達 †特に何かする必要はありません…といっては言い過ぎですが、国内で生産される物資だけで基本的に自活できます。国内のプロヴィンスでも特にラボック(石油の生産量が世界一)とヒューストン(稀少資源の生産量が世界一)は何があっても絶対失ってはいけません。また、お金は基本的に腐るほど流れ込んでくるのでそれを使って同盟国から青写真を買い上げたり、諜報戦に走ってみたり、平和裏にプロヴィンスを買いまくったりする事もできます。 ちなみに日本と戦争するつもりならゲーム開始直後真っ先に日本との貿易を打ち切りましょう(DD版36年だと開始した時点から日本に石油を輸出している)。 同盟 †上にも書いてありますが、必要はないけど状況に応じて組むと便利でしょう。政体の問題もあって最初から誰とでも組めるわけではありませんが連合のリーダーではないので理論的にはどの国とも同盟することは可能なはずです。やろうと思えばドイツと同盟したり、ソ連と組む事だってできるはずです。やってみたところ、なぜか日本とはかな〜り簡単に同盟できるようです。 ただここで一つ注意しないといけない事があります。自分から同盟を作らなかった場合、つまり既存の同盟に参加した場合は外交交渉においては盟主の判断が何よりも優先します。どういう事かというと自分が戦争している国からの和平交渉を盟主が勝手に承諾してしまったりせっかく自分が攻略中だった国なのに勝手に属国にしてくれちゃったりします。回避する方法は基本的にないので自国に不利な和平を勝手に承諾されてしまった場合などはロードするかあきらめて自分が盟主になりましょう。 平時修正解除 †アメリカでは開戦までの平時修正がやっかいです。解除しちゃいましょう。ではどうやって? その一 中国逆支援法 †アメリカは中国と仲がよく、貿易もそれなりに良いレートで行うことができます。 また、プレイヤーチートも厭わないならば、英国と同盟して北米のラブラドールを購入し、離脱後、日本と同盟して割譲することでも一気に戦争の準備(×4)が起きます。運にもよりますが、37年中に平時修正を解除することも可能かと。 その二 カナダパルチザン法(DA1.1) †チートは嫌だけど、プレイヤーチートは大好きなよい子のみんな、ちょっとカナダにスパイを送りまくってパルチザンを援助しまくってみよう! その三 スパイ工作で日米開戦法(DA1.2) †民主主義の孤立主義国家が戦争できないなんて誰が決めたんですか!? 1936年でスタートしたら、スパイを大量に送り込んでひたすら国際世論を操作。 日本と開戦したくなければ、同じことを独あたりに仕掛けて戦争の準備×3まで+スライダ移動をして ただし、DA1.3ではスパイの仕様が変更され、新大陸のアメリカが海を隔てた日本やドイツに諜報活動を行うためには高い諜報レベルと介入主義寄りの政策が必要になりました。 その四 共産革命法 †平時修正解除なんて待ってられっかボケとか思われるせっかちな人、 シナリオ †序盤が暇なアメリカの場合、1939年からゲームを開始するのも手です。これでも2年前後の準備期間は残っているので、かなり好きなように軍備を建設できます。 Top / 各国戦略 / アメリカ |