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マルチプレイ/チャット

ゲーム内 - 待機画面チャット(テキスト)

待機画面とは、プレイ開始前にプレイヤーが集合するまで待つ画面です。
あくまで待機画面なので、特定の人だけに見えるような発言をすることはできず、常に全体に向けた発言となります。
そのため戦略的にゲームを見越した発言よりも、雑談や担当国家の調整がされることが多いです。

待機画面チャットが入力できない場合、プレイヤーリストの右側にある画面下部のボックスの左下のあたりを押すと、カーソルが点滅し発言できるようになります。

ゲーム内 - プレイ中チャット(テキスト)

プレイ中のチャットは、雑談・情報工作など様々な発言がされています。
機能性に優れているため、プレイ中のテキストチャットはゲーム内のもので間に合うと考えられます。
弱点はログが遡りにくいことぐらいです。

チャット欄の開閉

Tabキーを押すと画面下部に開きます。
Escキーを押すか何らかの発言を行うと閉じます。

チャット欄はプレイヤーの数が増えるほど縦に長くなっていきます。

発言先を選ぶ

チャットの発言先は、それぞれの「国名」と欄上部のタブの「全体」や「同盟国」などのグループ単位で任意に切り替えることができます。

自分の担当国は黒。
チャットの発言が見えるプレイヤーの担当国は黄色
チャットの発言が見えないプレイヤーの担当国はで表示されます。

※画像はDAのものですが、チャット欄はDAとDHで変化がありません。

黄色.jpg
この状態だと、黒く表示されている日本(自国)の発言が、黄色く表示されているソ連(一文字さん)に見えるわけです。

白.jpg
この状態では日本(自国)の発言は、ソ連(一文字さん)には見えません。

表示バグ

日本語などの2バイト文字を書こうとすると「裏裏裏裏裏裏」と文字化けする謎のバグがあります。

そこそこの頻度で発生しますが、因は不明です。
ShiftキーとCtrlキーの同時押しでたいてい治るようです。

立て直しバグ

マルチゲームを立て直した直後には、チャットの発言先が立て直し前の状態のままで表示されています。
しかしこれはあくまで表示だけであり、実際は全プレイヤーに向けて発言されるようになっています。*1

立て直しの直後には、改めて欄上部のタブを選択し直すなどして表示と実際を一致させる必要があります。

ゲーム外チャット

テキストチャット

Discordなどテキストチャットに優れた外部ソフトを使用ができます。

待機画面チャットの代用とすることを筆頭に、プレイ前・プレイ後にコミュニケーションを取るためには必要不可欠でしょう。

ボイスチャット

Discordなどボイスチャットに優れた外部ソフトを使用ができます。

ボイスチャット(VC)は、テキストチャットに比べ高速・正確・低負荷な意思伝達が可能です。

マイクを使用できる環境があり発声に抵抗が無ければ、積極的に参加することをオススメします。
マイク環境が無い方や発声に抵抗がある方も、ボイスチャットに入るだけ入り他のプレイヤーの発言を聞いておいたほうが便利です。
二人がテキストチャットで会話するより、一人がボイス、一人がテキストのほうが効率は良くなります。


*1 立て直しに合わせて自らのhoi2を再起動した場合は「全員」と正しく表示されます。

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