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データ集/政策スライダー

民主的-独裁的

政体、大臣の他、主に民衆の態度に影響が出る。
自国からの宣戦布告を多用するなら「独裁的」寄りが、拡張した領土の維持には「民主的」寄りの方が有利である。
すなわち、宣戦布告を多用して拡張を行うことが多いプレイヤー国ではこのスライダーはどちらに寄せても一長一短である。

このスライダーの最大の影響は次の「左派−右派」スライダーとセットで表現される「政体」であり、民主スライダー単独の効果ではなく、「どの政体を目指すか」という点からこのスライダーを動かすのが基本となる。

スライダー位置10987654321
宣戦布告への不満度+10+8.9+7.8+6.7+5.6+4.4+3.3+2.2+1.1±0
パルチザン活動-5-4-3-2-1+1+2+3+4+5
消費財の要求+20+16+12+8+4-4-8-12-16-20
無制限に宣戦布告可能×××××

政治的左派-政治的右派

「民主的-独裁的」スライダーとセットで政体を決定する。
政体は、大臣の選択肢と社会・経済のスライダー範囲を規定する。

  • 政体早見表
    左派98765432右派
    民主的SDSLSLSLSLMLMLMLMLSC
    9SDSDSLSLSLMLMLMLSCSC
    8SDSDSDSLSLMLMLSCSCSC
    7LWSDSDSDSLMLSCSCSCPA
    6LWLWSDSDSDSCSCSCPAPA
    5LELWLWSDSDSCSCPAPAFA
    4LELELWLWSDSCPAPAFAFA
    3STLELELWLWPAPAFAFANS
    2STSTLELELWPAFAFANSNS
    独裁的STSTSTLELEFAFANSNSNS
  • 政体種類
    NSnazi国家社会主義右派独裁系
    FAfascistファシズム右派独裁系
    PApaternal_autocrat権威主義右派独裁系
    SCsocial_conservative社会保守派民主主義系
    MLmarket_liberal自由経済派民主主義系
    SLsocial_liberal社会自由派民主主義系
    SDsocial_democrat社会民主派民主主義系
    LWleft_wing_radical急進的左翼左派独裁系
    LEleninistレーニン主義左派独裁系
    STstalinistスターリン主義左派独裁系
  • 文民職・軍部職の選択可能範囲
    • **は政体変更時に専任大臣が強制変更を受けないが、大臣を変更すると選択できなくなる範囲である。
    • 以下は文民職(国家元首、政府首班、外務大臣、軍需大臣、内務大臣)の範囲である。
      STLELWSDSLMLSCPAFANS
      **<<NS
      **<<FA>>
      **<<PA>>**
      **<<SC>>**
      **<<ML>>**
      **<<SL>>**
      **<<SD>>**
      **<<LW>>**
      <<LE>>**
      ST>>**
  • 以下は軍部職(情報大臣、参謀総長、陸海空軍大臣)の範囲である。
    STLELWSDSLMLSCPAFANS
    <<<<NS
    **<<FA>>
    <<<<<<PA>>>>
    <<<<<<SC>>**
    <<<<<<ML>>>>
    <<<<SL>>>>>>
    **<<SD>>>>>>
    <<<<LW>>>>>>
    <<LE>>**
    ST>>>>

開放社会-閉鎖社会

民衆の態度の他、索敵情報に影響が出る。ここで言う索敵情報とはMAP上での視界内の敵ユニットについての情報である。
スライダーの可動範囲は政体により規定される。
総合的には「閉鎖社会」の方が一応有利と言えるが、「開放社会」寄りと「閉鎖社会」寄りで効果が相反するスライダーであり、拡張プレイを行うなら非中核州のパルチザンの影響が大きくなるなど、状況によっては必ずしもどちらが有利とは決め難い。
全般に、このスライダーを動かした場合の効果は小さい。基本的に他のスライダーを優先的に動かした方が良いだろう。

スライダー位置10987654321
スライダー位置10987654321
中核州でのパルチザン発生率+40+30+20+10±0-10-20-30-40-50
非中核州でのパルチザン発生率-40-30-20-10±0+10+20+30+40+50
防諜ペナルティ-40-30-20-10±0+10+20+30+40+50
不満度の増加+10+8+6+4+2-2-4-6-8-10
研究機関給与+20+16+12+8+4-4-8-12-16-20
体制による可動範囲
国家社会主義
ファシズム
権威主義
社会保守派
自由経済派
社会自由派
社会民主派
急進的左翼
レーニン主義
スターリン主義
不満度の上昇率について
イベントや大臣交代による上昇率には関係なく、消費財の不足による上昇率と下げにくさに影響を与える。端的に言えば、マイナスならば利点、プラスならば欠点となる。

自由経済-計画経済

ICに関係した経済活動を中心に影響する。
スライダーの可動範囲は政体により規定される。
このスライダーは両端が有利、という特殊なスライダーであり、4が最悪となっている。政体とのからみも考慮が必要だが、6以上なら「自由」寄りに、4以下なら「計画」寄りにするのが基本となる。

スライダー位置10987654321
スライダー位置10987654321
消費財からの資金+40+30+20+10±0-10-20-30-40-50
合計IC±0±0±0±0±0±0±0+15+20+25
生産時間とコスト-20-15-10±0±0±0±0±0±0±0
研究機関給与+25+20+15+10+5-5-10-15-20-25
改良の所要時間とコスト-25-20-15-10-5+5+10+15+20+25
消費財の要求+20+16+12+8+4-4-8-12-16-20
体制による可動範囲
国家社会主義
ファシズム
権威主義
社会保守派
自由経済派
社会自由派
社会民主派
急進的左翼
レーニン主義
スターリン主義

常備軍-徴兵軍

軍事ユニットのコストと能力に影響する。
「ギアリングボーナス」でのデメリットはあるものの、基本的には「常備軍」に寄せていくのが有利。
「自由経済-計画経済」や「タカ派-ハト派」スライダーに比べると後回しにされがちだが、このスライダーも効果は大きい。

スライダー位置10987654321
労働者の熟練度+20+15+10+5±0±0±0±0±0±0
ギアリングボーナス-10-8-6-4-2+2+4+6+8+10
指揮統制ボーナス+10+8+6+4+2-2-4-6-8-10
改良の所要時間とコスト+5+10+15+20+25+30+35+40+45+50
労働者の熟練度って?
新規作成師団が最初から持っている経験値のこと。
これが+20の場合、作りたての師団は経験値の1/2の修正を受けるため、戦闘効率に10%の加算を受ける。
つまり陸軍の場合は司令官のスキルが+2されるのに等しく、海軍と空軍に至っては+5されるのに等しいため、精強な軍を編成することが可能になる。

タカ派-ハト派

生産に関する効果の他、民衆の態度に影響する。
戦争を主眼とするhoi2においては、ハト派にしておくメリットはない。「タカ派」に寄せるべきである。
わずかに動かすだけでも効果の大きい、重要なスライダーである。

スライダー位置10987654321
消費財からの資金±0±0±0±0±0+10+20+30+40+50
生産時間とコスト-20-15-10-5±0±0±0±0±0±0
不満度の増加-10-8-6-4-2+2+4+6+8+10
MPの増加+10+8+6+4+2-2-4-6-8-10

介入主義-孤立主義

主に外交活動に影響する。
戦争を主眼とするhoi2においては、孤立主義にするメリットはない。「介入主義」に寄せるべきである。
民主主義系の政体に置いては、同盟可否と、宣戦布告に必要な敵の好戦性に影響が出るため重要なスライダーになってくる。
年1回のスライダー移動を使わなくても、歴史の流れが判っていれば、自国と同大陸にある被宣戦国への事前の独立保障を利用して「介入主義」へ寄せることができるので、損得の面からは、このスライダーの移動にはそちらの手段を利用したい。
が、民主主義政体でこのスライダーが5以下の場合は、その独立保障自体が不可であるため、まずは優先してこのスライダーを6以上に上げるのが基本となる。独裁系の政体ではやや後回しでもいい。

スライダー位置10987654321
外交活動コスト-40-30-20-10±0+10+20+30+40+50
関係正常化ボーナス-80-60-40-20±0+20+40+60+80+100
宣戦布告への不満度±0+1.1+2.2+3.3+4.4+5.6+6.7+7.8+8.9+10
消費財の要求+10+20+30+40+50+60+70+80+90+100
以下は民主政体でのみ適用
宣戦布告に必要な好戦性+1+9+19+29+39+49+59+69+79+89
同盟参加と独立保障の可否×××××

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